NIPPON★世界一 (29)
●株式会社ブレイクスルー ●名古屋市瑞穂区
●2009年設立 ●従業員数2名
すぐメールByuuun!AD
株式会社ブレイクスルー
日本にある世界トップクラスの技術・技能―。それを生み出すまでには、果たしてどんな苦心があったのだろうか。
愛知県名古屋市のブレイクスルーは、「メール」「指紋認証」「広告」の3つを結びつけ、登下校時の児童の安全を無料で守れる新しい登下校メール配信サービスを、今年3月からスタートさせた。画像の送信も可能でありながら、なぜ無料でできるのか。その秘密に迫る。
(取材/袴田 宜伸)
登下校中の児童を狙った犯罪が後を絶たない昨今、児童が校門を出入りしたことが保護者にメールで通知される、登下校メール配信サービスのニーズが高まっている。
だが、サービスを利用するには、多額のランニングコストが必要。そのため、児童の安全を守るには有益とされていながら、それが足かせとなり、実際にはなかなか導入が進んでいない。
そうした現状を打破し、「より多くの児童の安全を守りたい」との思いから開発されたのが、ブレイクスルーの「すぐメールByuuun!AD」。
従来、月300~500円が標準だったユーザー利用料が無料という、画期的なサービスである。
登下校したことが画像で確認できる
すぐメールByuuun!ADの概要を説明すると、端末には韓国製のマルチ認証機「AC-6000」を採用。最高5万人を登録でき、ICカードやお財布ケータイはもちろん指紋でも認証可能という優れもので、AC-6000に指やカードをかざして認証されると、それが保護者にメールで通知される。
指紋認証であれば、本人しか打刻できないので安心だが、そればかりではない。代表取締役社長の北森勝也氏は、さらなる特徴をこう話す。
「指をかざすと本人撮影がされ、認証されるとその画像もメールで届きます。登下校したことが画像で確認できるので、より安心です。また、登下校の履歴データがサーバに蓄積されますから、出欠の管理も容易にできます」
広告を載せて0円で児童の安全を守る
これほどのサービスでありながら、なぜユーザー利用料をゼロにまでおさえることができたのか。北森氏は、保護者に届く登下校通知メールに着眼した。
「企業広告やお得なクーポンなどを、登下校通知メールに載せます。その広告費でランニングコストをまかなうことで、児童の安全を無料で守れるようになりました。広告を載せないこともでき、その場合でも最高で月60円です」
保護者にとって有益であるのはもちろん、ターゲットがはっきりした広告配信になるため、企業側にも効果は大きい。また、このメール機能はほかの用途でも利用できる。
「行事連絡や学級通信など、今まで書類にして配っていたものを、クラス全員に一括メールで送ることができます。そのため、書類作成の手間を削減できますし、配布ミスや子どもから親への渡し忘れもなくなります」
今までにない商品、新しいサービスを創出
すぐメールByuuun!ADは、開発開始から約半年を経て、今年の3月からサービスを開始。既に生徒数5000名あまりの塾に導入され、反響も上々であるという。
今後は、全国の小中学校や塾への導入を進めて社会貢献を果たしていくほか、6月からは、出勤・退勤の管理から給与計算までが打刻するだけでできる、勤怠管理サービスも開始する予定だ。
「一つの業界にとらわれず、いろいろな業界をどう結びつけていくかを行動しながら考えて、これからも今までにない商品、新しいサービスを創出していきたいです」
100人中、99人に「無理だ」と言われたところに勝機がある―そう続けた北森氏。
故に失敗や挫折はつきものだが、「この方法ではうまくいかなかった」とポジティブにとらえ、歩みを止めずに開発を進めていく。そこから生まれてくるものとは―これからも楽しみに待ちたい。