2008年2月20日号
荒川と中川、水辺の新名所
体験学習も開催
西水元水辺公園で自然観察を行う「かつしかっこ探検隊」

西水元水辺公園で自然観察を行う「かつしかっこ探検隊」

 豊かな都市景観をかたちづくるとともに、地域防災の観点からも大きな役割を担う水辺の公園。葛飾区の河川敷に、昨年11月、新たに2つの公園が整備され、区民に親しまれている。

 中川沿いの西水元水辺公園(西水元3―1)は、下流部の護岸整備とあわせてつくられたワンド(池状の水域)をもつのが大きな特徴。ここでは、水辺に暮らす小さな生き物や鳥の観察を楽しめることから、同区が運営する「かつしかっこ探検隊」にも活用されている。

 「かつしかっこ探検隊」とは、体験学習会や見学会を通して身近な自然を学ぼうというグループ。同区在住あるいは通学している児童と大人は参加できるので、詳細は区のホームページを参照されたい。

堀切水辺公園の菖蒲田

堀切水辺公園の菖蒲田

 一方、荒川に面する堀切水辺公園(堀切1―12)は、特に防災面に配慮されて整備された。緊急時には、隣接する堀切船着場や河川敷道路と一体に機能し、救援活動の拠点ともなるよう、広場がつくられている。

 ハナショウブやオオムラサキツヅジなども植えられ、地区の代表的名所である堀切菖蒲園まで徒歩5分と近いので、花の季節に出かけてみてはいかがだろうか。

●問合せ/都市整備部公園整備課 TEL 03−5654−8444

アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード