2008年10月20日号
エコドライブを実践しよう!
八都県市でもキャンペーン実施

 地球温暖化対策、大気汚染対策、さらには財布にも優しい運転方法として「エコドライブ」が注目されている。

 エコドライブとは、COの排出量を抑制するために環境に配慮した自動車の運転方法。八都県市では、環境に優しい運転方法「エコドライブ」を推進している。

 多くのドライバーにエコドライブを知ってもらうために、10月20日から12月19日まで「八都県市エコドライブ推進キャンペーン」を実施。詳細はhttp://www.8taiki.jp、 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/10/DATA/20ia1700.pdfにて。

 エコドライブといってもいろいろあるが、第一歩として“発進”に気をつけることがとっかかりになりやすい。クルマは発進時に多くの燃料を消費するため、発進をやさしく、スムーズに行うことがエコドライブにつながるというわけだ。最初の5秒で時速20キロが目安。これを実践すれば、燃費が約10%程度(財団法人省エネルギーセンター調べ)、改善されると見込まれている。

 その他、加速減の少ない運転、早めのアクセルオフでエンジンブレーキを使用、エアコン使用を控える、アイドリングストップ、タイヤの空気圧のチェック、不要な荷物は積まないなど。

 知識があれば、誰でもすぐに始められるエコドライブ。一人でも多くのドライバーが意識を持って運転することで、CO排出量の削減に結びつくはずだ。


アイティーコーディネート
東京トヨペット
INAX
プロバンス
光学技術で世界に貢献するKIMMON BRAND
ビデオセキュリティ
アジア教育支援の会
アルゴ
株式会社キズナジャパン
伊豆ガラス工芸美術館
株式会社 E.I.エンジニアリング
日野自動車
ナカ工業株式会社
株式会社ウィザード