2008年8月20日号
首都圏 巡る旅
まだまだ知らない各地の見どころ満載
(11月30日まで)
(11月30日まで)
八都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市)では、首都圏における広域観光の振興を目指して「21世紀の船出プロジェクト」による首都圏観光キャンペーンを実施している。
首都圏には豊かな自然、都市型エンターテインメント、歴史・伝統文化などの観光資源が集積し、また長い伝統の中で創意と工夫が重ねられた「匠の技」、地域特有の風土が生み出した「郷土の味」など、多くの物産も存在している。八都県市では共同で、こうした首都圏の多彩な観光・物産の魅力を再発見してもらおうと、さまざまなプロジェクトを展開している。
パンフレットには、産業観光、東京湾岸域、自然と歴史の3つのテーマにそったモデルコースが紹介されており、各地の魅力を満喫しながら周遊できるようになっている。
また、首都圏における新たな観光ルートの開拓に向けて、東京湾を舞台にさまざまなルートの運航も試みられている。最高時速80キロで走る高速ジェット船「セブンアイランド」での東京―横浜間の運航や、高速ジェット船に乗って京葉工業地帯に直行し、サッポロビール千葉工場やJFE製鉄工場を見学するプランなどもある。
近場で楽しめる首都圏再発見の旅に出かけてみよう。
●問合せ/21世紀の船出プロジェクト実行委員会事務局(東京都窓口)産業労働局観光部企画課 TEL 03―5320―4687